中古マンション購入のポイント。「生活の中の音」

2004.10.23

「中古マンションを購入するにあたり、何に気をつければいいですか?」と最近よくきかれます。

立地だの資産性だの色々と重要なことは多いですが、住む前に分かることはたいてい雑誌や市販の本に注意事項として記載されていますし、事前に確認することが出来ます。住んでからじゃないと分からない事に、上下左右の住戸から聞こえてくる「音」があると思います。下階や左右の住戸からの、回折音(回り込む音)は最悪我慢しても、上階の小童どもが狂喜乱舞する音は、さすがにつらいでしょう(笑)。

共同住宅と言うくらいですから、我慢しなければいけない事は多々あると思いますが、購入前に何日か曜日を変えて泊まれるといいですね。そこまで出来なくとも、上階に挨拶に行き実際の声を聞いてみるのも良いかもしれません。同時に玄関の靴を見たり、若い夫婦だといずれ子供が生まれる可能性がありますね。
高い買い物ですから慎重に調査したいところです。

2004.10.23 satho

マンションリフォームのREC会社概要施工事例問合せフォームその他

お問合せ:postmaster@re-c.com

----------  RE-Control  ----------